よくある質問

どこに行ってもよくならなかったのですが、改善しますか?

当院は全国でも非常に珍しい、生活習慣指導に独自のノウハウのある施術院です。
症状に対しての処置だけではなく、発生の原因となった姿勢や動作までを、徹底的に改善します。このおかげで、外反母趾をはじめとした特に足の疾患に関しては、非常に高い改善率を誇ります。
またアプリを使い測定し、一般的な治療院が見つけることができない問題まで見つけることができるので、ぜひ一度ご相談いただければとおもいます。

治療は痛くはないですか?

当センターの採用している手技は、非常に穏やかでいて効果の高いものです。
もちろん痛みなどはないですし、グイグイ揉むこともボキボキ鳴らすことはなく、それでいて大きな改善をもたらします。
下は幼稚園児から、上は80歳を超える年配の方までお越しになられています。

外反母趾以外の症状も見てもらえますか?

歩き方の改善は、全身の様々な箇所に好影響をもたらします。
以下は当センターの歩行指導を中心とした改善プログラムで、改善した症状の例です。ご参考ください。

医師に「手術しかない」といわれる程の重度の外反母趾ですが、良くなりますか?

大丈夫です。
当センターには一般的に重度といわれる、40度を超える外反母趾の方もお見えになっていますが、そのほとんどの方が改善しておられます。

高齢ですが、それでもよくなりますか?

大丈夫です。
当センターでは70歳や80歳を超えるご高齢の方でも、多くの方が改善しておられます。

小学校低学年の児童が外反母趾気味なのですが、よくなりますか?

歩き方を習得しさえしてくれれば大丈夫ですが、小さいお子様の場合モチベーション的に習得に意欲を持てない場合などがあります。
そんな場合でも、ご自宅で楽しくできるトレーニングなどをお教えしていたりしますので、ぜひ一度ご相談ください。

私は仕事上ハイヒールを履かなくてはいけないのですが、それでも外反母趾は治りますか?

ハイヒールは足に負担のかかる、正しく歩くことが難しくなる靴であることは事実です。
しかし、仕事上履かなくてはいけない場合や、どうしてもおしゃれをしたい場面もあるかと思います。
常時となるとあまりお勧めしませんし、やはり治すのは難しくはなります。しかし治らないというわけではありません。

当センターではハイヒール用のインソールを使用していただくことで、ハイヒールの使用を可能にしています。

本当によくなりますか?

大丈夫です(笑)
今まで様々なところで改善してこなかった方にとっては、ご不安なのはよくわかります。
そこで当センターではお試しのトライアルコースを設けています。
そのトライアルコースでお越しいただければ、ご自分の症状が改善が可能なのか、どうやって改善するのかがしっかりご理解・ご体験いただけます。
非常に安価でお試ししやすい価格にしてありますので、ぜひご利用ください。

歩き方だけを指導してもらうこともできますか?

大丈夫です。
ただ歩き方に問題のある方は、すでに何らかの症状を抱えているケースが多くなります。
ですのでどちらにしても、骨格測定や足の測定を含んだトライアルコースを、まずは最初に受けられることをお勧めは致します。

どれぐらいの期間でどれぐらいまでよくなりますか?

どれぐらいの期間でどれぐらい良くなりますか?
これはやはりその方の状態次第、というところが大きくはなります。
ただし、例えば外反母趾であれば目安としては以下のようになります。
外反母趾の痛みの消失…歩き方を習得し次第スグ
外反母趾の角度の改善…4~6か月で最大15~18度減
足の横幅…4~6か月で最大約1センチ減